英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
[07/28 管理人]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2008/07/30 (Wed)
英文の書き換え問題です。

どこが間違っているのでしょうか。

ア.He is a good guitarist.  イ.He play the guitar very good.

guitarist 
 pianist になっている場合もありますが、
こういったものは英文の意味をよく考えないとできない問題ですね。

アの英文をそのまま訳せば「彼はすばらしいギターリストです。」
のようになるでしょう。

そこで、イのように「彼はとても上手にギターを弾きます。」
のような英文を考えるわけですが、この英文では、もちろんマルはもらえません。

初級者がよく間違えるところは、最後の good という単語の使い方です。
good 
は「うまい」のような意味であって
「上手に」のような意味になるのは標準的なものではありません。

アメリカ人でさえ、このように言う人もいるようですが、
文法的には間違いとなるでしょう。

そこで、ここでは well という単語を選ぶ必要があります。
さらに、イの英文にはミスがあります。

どこだか分かりますか?

それは play のところです。

「主語が I you 以外の単数の場合、一般動詞には s を付ける。」
のように、いつも私は生徒に覚えさせています。

「3単現には s を付ける」というような覚え方を学校ではよく教えていますが、
特に「3」の3人称の意味がよく分かっていない生徒がいるので
私のところでは
このようには教えていません。

したがって正解の英文は次のようになるはずです。

【正解例】He plays the guitar very well.

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]