英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[08/11 Trey Vanhamlin]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2012/07/24 (Tue)
●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。
 
「日本は韓国の2倍金メダルを取ってほしい。」
 
I hope that Japan will win as twice many gold medals as South Korea.
 
 
もし、韓国の応援をしている方が見ていたら、ごめんなさい。
 
別に韓国が嫌いだといっているのではなくて、純粋に一人の日本人として、
今や多くの分野でライバルである韓国に負けて欲しくないという気持ちからのものです。
 
前回の北京オリンピックでは、日本は韓国に金メダルの数でも
総メダル数でも少しばかり負けているからなのですよ。
 
 
さて、前回の問題でも出てきた twice という単語を
知らなかった方は覚えて頂けましたでしょうか。
 
当メルマガも少しずつレベルを上げてきておりますので、
英語のやり直しをしている方など、頑張ってついてきてくださいね。
 
ただし、これくらいの間違いだと、まずは通じると思いますので、
間違いを恐れず、英語での会話の機会を増やして頂きたいと思います。
 
 
■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。


↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>
【正解例】
 
I hope that Japan will win twice as many gold medals as South Korea.
 
 
さて、一目見ただけでどこが違うかお分かりなったでしょうか。
 
 
そうですね、 twice の位置が少し違っていますよね。
 なでしこ
英文が長い場合は、少しずつ区切って覚えていき、
全部覚えられたと思ったら、今度はできるだけ早く声に出して
正解例だけを言う練習をしてみてください。
 
例えば、次のように区切ってみてはいかがでしょうか。
 
I hope that  Japan will win  twice as many gold medals  as South Korea.
 
そして次は I hope that Japan will win  twice as many gold medals as South Korea.
 
といった感じで練習してみても良いと思います。
 
最終的に全く見ずに、10回程度言えるようになるまで繰り返してみましょう。
 
当然、ノートなどに書いてみることも大事ですよ。
 
 
中学でも as ~ as という語句の使い方は出てきますが、
この間に入る単語が as hot as とか as big as などのように
1つしかないようなものばかりでした。
 
この学習が少し進んでいくと、今回の例題のように
複数の単語が入ってくることがあります。
 
また、「~倍」という語句がこれにくっ付く場合は
as ~ as の前に来ることも覚えておいてください。
 
 
逆に英文を日本語に訳す場合には、直訳的になって
「私は、日本は韓国と同じくらいの金メダルの2倍をとることを望んでいます。」
みたいなことになってしまうおそれもあるので気を付けて下さいね。
 
3倍なら three times as many gold medals as ですね。
 
果たして、ロンドンオリンピックで日本は何個の金メダルを取ってくれるのでしょうか。
 
いよいよ明日、なでしこジャパンがその先陣を切りますね。
 
深夜の3時まで頑張って応援するつもりです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。

今日も
勉強になりました。
ここのサイトは私のお気に入りのサイトなので
できれば週一ぐらいで更新してもらえると嬉しいです。
teru 2012/07/28(Sat)08:50:01 edit


無題
いつもご覧頂き本当にありがとうございます。

以前は週一で更新をしておりましたが、なかなか手間隙もかかり、現状がぎりぎりの感じです。

何卒ご理解頂き、これからも応援して頂ければ、この上ない幸せです。
管理人 2012/07/28(Sat)13:00:06 edit


無題
やり直しの英語しておりますが,
とても解かりやすくて勉強になります.
よろしくお願いします.
tadashi kimura 2014/01/29(Wed)05:35:55 edit
管理人
いつもご利用いただき有難うございます。

またこちらのサイトでも日常英会話の練習に役立つ情報を発信しておりますので、よろしければご活用下さい。
http://eikaiwa-benkyou.net/eikaiwa-reibunsyu.html
【2014/01/31 13:10】

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]