英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
[07/28 管理人]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2008/07/29 (Tue)
次の英文はどこがいけないのでしょうか?

■She cooking dinner now.
「彼女はいま夕食を作っています。」


実は、進行形では ing を付けることばかりに気がいってしまい、
いつの間にかbe動詞のことを忘れてしまっているのです。

時間がたつと「進行形はアイ・エヌ・ジー」
の部分だけが強く記憶に残ってしまいがちです。

間違いの典型として She is play the piano.のような英文は書くのですが、
なぜかこの時はbe動詞が忘れられずにくっついてきます。

進行形にするなら She is playing the piano. にしますが、
そうでなければ、is play は同時には使えません。

というよりも、口で言ってみて「何かおかしい」
というようなことに気が付かなければならないでしょう。

もちろん、それくらいになるまでには、
繰り返し正しい英文を読み返す練習が必要です。

常にbe動詞が主語の次に口をついて出てくる人は注意をしてください。

「彼女はピアノを弾く。」なら She plays the piano.です。

それでは正解です。

She is cooking dinner now.

どうでしたか?

問題なく解けた人もたくさんいるでしょうが、このような間違いをする人もまた多いのです。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]