英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
[06/11 柳沢]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2018/08/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/01 (Fri)

次の英文はどこが間違っているでしょうか

 Who uses this desk?  Jane is.
「この机は誰が使うのですか。」「ジェインです。」

日本語だけで考えれば、なかなか間違いには気がつきにくい英文です。

疑問文のほうでは、use という一般動詞が使われています。

Who
がそのまま主語となっているので
一般動詞がある疑問文であっても do  does などは出てきません。

それは、疑問文であれば、通常は do  does を主語の前に置くのですが
疑問詞はさらにその do  does 前に置くことになるからです。

つまり Who does use・・・?や Does who use・・・?
のようにはならないということです。

したがって Who が主語で疑問文の言葉として使われるのなら、そのまま
Who uses
・・・?
とすれば、疑問文ができあがるということです。

また、use  s が付くのは Who を単数だと考えているからです。

このような疑問文の他に、現在形で主語に一般動詞が続く場合には
いつも一般動詞には s を付けておいて下さい。

さて、「それでは一体どこがおかしいの」なんて聞いてくる生徒もいます。

実はこの疑問文に対する答え方が良くなかったのです。

そこで「一般動詞で聞かれたものは一般動詞を使って答える」
ということを原則として覚えておくとよいと思います。

つまり、uses という一般動詞が使われているのですから、
例文のようにbe動詞を使って 

Jane is. 

のように答えるのは少々変だということです。

では Jane uses. とすれば良いのでしょうか。

これでも少し問題は残ります。


それでは、正解例を見てみましょう。

【正解例】Who uses this desk? Jane does.

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]