英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/07 (Fri)

●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「私の家族の誰もウィンタースポーツには興味がありません。」

Everyone in my family isn't interested in winter sports.


まもなく冬期オリンピックが開催されますね。

今回も更にたくさんのメダルを取れることを期待しています。


さて、例文のままの英語では、少し意味が違って伝わってしまうので、
2箇所ほど訂正をする必要があります。

中学英語のレベルでは少し難しいかも知れませんが、
解答例を見る前に、頑張っていろいろ考えてみて下さい。

考えることがあなたの力になります。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すれば良いでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村


拍手[6回]


<Continuance>
【正解例】

No one in my family is interested in winter sports.


everyone isn't というような、every ~ not の形になる英文では、
「みんな~でない」という意味にはならず、「みんなが~というわけではない」
という意味になってしまいますので、誤解を生じてしまいます。

つまり、最初の例文では、全員ではなくその中には
興味のある人もいるということになってしまうのです。

したがって、全員が興味がないと言いたい時には、
解答例のように 「no one+肯定形の動詞」
という形にしなければなりません。

これは普通の公立中学では習わない英文法で、
少し英検3級レベルを超える文法になります。

しかし、それ程難しくはないと思いますので、
余裕のある方は覚えておいて損はありません。

また、no one は everyone とは違って、一語にはならないので
少し注意して頂きたいと思います。

ただ、no one は、同じ意味で nobody とすれば一語にできます。

逆に nobody を no body とすると大変な事になります。

「死体がない」などの意味に取られてしまうのです。

発音する時は nobody のアクセントはno の部分が強くなります。

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。

相互リンクのお願い
初めまして、とみーと申します。
相互リンクをお願いしたいと思い、コメントさせて頂きました。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。

お手数をお掛け致しますが、何卒ご検討の程宜しくお願い致します。

1)サイトのURL
http://sankousho.ojaru.jp/

2)サイトのタイトル
資格、受験のおすすめ参考書比較ナビ!

3)サイトの紹介文
大学受験やTOEIC、英検の役に立つ、厳選された良書や名著、人気書を紹介しております。
とみー URL 2014/02/21(Fri)23:57:51 edit

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]