英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[08/11 Trey Vanhamlin]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2014/02/22 (Sat)

●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「今朝、彼女は買い物に行く途中で大変な自動車事故にあったんだ。」

She met a big car accident on the way to shopping this morning.


今年も首都圏で大雪となりましたが、
皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか。


さて、今日の問題は日本語が長いので英語も長くなりましたが、
間違いは1つだけなので一生懸命考えてみて下さい。

分かる人には、あまりにもわざとらしい
間違いになっていると感じるかも知れません。

このままでは通じないと言うよりも、
かなりの違和感を持たれることは間違いないでしょう。

考えることがあなたの力になります。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すれば良いでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>
 【正解例】

She had a big car accident on the way to shopping this morning.


met を had にすれば問題がなくなります。


met は meet の過去形ということは分かると思いますが、
これは、人に「会う」というような時に使われる単語で、
事故に「遭う」という場合には使いません。

うまく訂正できなかった方も、漢字にすると
簡単に分かってしまったかも知れませんね。


また、on the way to ~ で「~への途中で」という
表現もよく使われる便利な表現です。

これは英検3級でも必要な知識だと思いますので、
知らなかった方は是非覚えるようにして下さいね。


ところで meet with an accident と, meet を使った言い方もあるようですが、
一般的には have an accident がよく使われるので、やはりこちらをお勧めします。http://www.hg.org/article.asp?id=6219

 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]