英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[08/11 Trey Vanhamlin]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2015/04/26 (Sun)
●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「僕がどうして高校を退学したかは聞かないでくれよ。」

Don’t listen why I dropped out of high school.


この時期、せっかく合格できた高校をすぐにやめてしまう人もたくさんいます。

自分の思っていた感じとはかけ離れていたり、先生や同級生などが嫌になったりと色々な理由があるでしょう。

さて、今回の英文はどうでしょうか。

あせって英語を話そうとすると、このような言い方になってしまうこともあるでしょう。

このままでは、かなりややこしい感じで思われてしまう可能性があります。

日本語に流されずに、しっかり考えてみて下さい。

ここではdrop out of は「~を中退する」という意味です。

■それでは、最初の英文をどのように訂正すれば良いでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>
【解答例】

Don’t ask me why I dropped out of high school.

この日本文での「聞く」は「たずねる」という意味ですからlisten は ask などの動詞に変える必要があります。

もちろん listen to としてもよくありません。

よく hear と listen の違いが問題となることがありますが、これらは声や音などを聞く(聴く)ことですね。

また、ask をこのように使う場合はその後ろに質問している相手を表す語句が必要です。

ここでは why の後ろに I があるので me になります。

この「たずねる」という日本語も「訪れる(おとずれる)」という意味にもなるので、日本語の勉強をする外国人にとっても非常に紛らわしい言葉の一つです。

ところで、ask の後ろをthat でつないでしまうことがありますが、この場合は「~するように頼む」といった意味になり、高校英語レベルで学ぶ少し難しい文法となります。

I asked that he (should) call me back by twelve o’clock.
「私は彼に12時までに折り返し電話するように頼んだ。」

この場合 should は省略ができますが、それが無くてもその後ろの動詞は原形になります。

この言い方は少し難しく堅い言い方なので、中学で習う次のような形で言うことが多いでしょう。

I asked him to call me back by twelve o’clock.

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]