英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/27 (Sat)

●次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

 

「あなたはUFOを見たことがありますか。」

「はい、ちょうど今それをみました。」

 

      Have you ever seen an UFO?  Yes, I saw it just now.

 

 

皆さんは UFO の存在を信じますか?

 

本当に見たことのある方もおられるかも知れませんね。

 

UFO にもいろいろな形や大きさのものがあるようですから、

この宇宙にたった1つとは限りませんよね。

 

というのが今回の1つのヒントです。

 

でも、間違いは2箇所あります。

 

 

■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。
↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

拍手[0回]


<Continuance>

【正解例】
Have you ever seen a UFO?  Yes, I saw one just now.

 

 

まず、訂正しなければならないのは冠詞の an ですね。

 

UFO U の発音は母音字であっても、

母音ではないので an ではいけないということです。

 

また、本当にUFO が存在するかどうかは分かりませんが、

存在するとすれば、特に一つしか存在しないということはではないでしょう。

 

したがって、そういう場合には it ではなく one にします。

 

it は、一般的には、その指し示すものがこの世に1つしかないものです。

 

でも、UFO は、これまでの目撃情報からすると、

やはりたくさんいそうですから、1つとはいきそうにありませんよね。

 

次の場合は、it にすることで、前に出たものを特定して指し示すことになります。

 

You have a nice car, don’t you?

「君はすてきな車を持っているね。」


Will you lend it to me.

「ぼくにそれを貸してよ。」

 

ところで、今日の本題の疑問文は現在完了になっているのに、

答え方は過去形になっていますね。

 

疑問文が現在完了で聞いていても、

いつも現在完了で答えるとは限りませんよ。

 

もちろん「見たことがあります。」という答え方なら

次のような現在完了形になりますよね。

 

I have seen one before.

 

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]