英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
[06/11 柳沢]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2018/08/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/04 (Tue)
●次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。
 
「パンダとレッサーパンダは両方とも同じものを食べているのですか。」
 
Does the both a panda and a lesser panda eat the same things?
 
 
パンダが初めて日本にやって来た時、空前のブームとなりましたが、その後、レッサーパンダが来た時には、タヌキみたいで少しガッカリしたことを覚えています。

 
でも、今はレッサーパンダもその行動が可愛くて動物園でもかなりの人気があるようですね。

 
さて、今回の英文はこれでも十分に通じるはずですが、やっぱりネイティブには少し引っかかるところあるでしょう。
 
 
■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。

 
↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

拍手[0回]


<Continuance>
【正解例】

Do both a panda and a lesser panda eat the same things?
 
 
both は「両方」という意味があるので、それに続く言葉はいつも複数となります。

 
この文では特に both ~ and となっていて、both a panda and a lesser panda までが主語となります。
 
したがって主語が複数形になっているので、Does はDo にしなければなりません。
 
そして、その後のa panda and a lesser panda とそれぞれ a が付いているのは、それぞれ一匹を
表しているのではありません。
 
「パンダという動物」「レッサーパンダという動物」とそれぞれの種類を表しているということです。
 
したがって、Does の後の the は特定のものではないのでここでは使えません。

 
「特定のもの」とは、「その」などの言葉で前に出てきたものを指します。
 
また、both はその直後に名詞くると複数形になったり、集合名詞がきたりします。
 
Both animals are from China.

「両方とも中国からやってきました。」

読んでみておかしいと思えるものは、英文への接触が少ない事も原因です。
 
英文をたくさん読んで、英作文にもたくさん挑戦してくださいね。
PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]