英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[08/11 Trey Vanhamlin]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2013/02/13 (Wed)
●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。
 
「それで、奥さんは新車を買うことに君に同意してくれたのかい。」
 
So, was your wife agree to you to buy a new car?
 
 
前回の問題がチョビット難しかったようなので、
今週の問題は少し基本に戻ってみました。
 
ただし、英検3級以上の文法の知識が必要になる部分もあるので
そこがまた、難しいかも知れません。
 
したがって、訂正箇所が2つくらいありますので注意してくださいね。
 
そこで一つだけヒントを言いますと、
前置詞も変える必要があるということになります。
 
ある部分において、このように言っている外国人(英語圏以外の)もよくいますが、
思いっきり通じているので、大丈夫なことは大丈夫です。
 
が、いつまでもこれでは、品位が疑われるかも知れませんよ。
 
 
■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。



↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>
【正解例】
 
So, did your wife agree with you to buy a new car?
 
 
まず、agree は一般動詞なので、
その疑問文では do を使わなければいけません。
 
主語に you らしきものがあるので were に
した方もいたかもしれませんね。
 
ここでは your wife が主語で、文章を
過去形にするのであれば did を主語の前に付けます。
 
 
そして、agree の次にくる前置詞は、その後に続く語句によって
to, with, on, aboutなど、状況によって違ってきます。
 
この場合には、人を表す単語 you がきているので with を使います。
 
さらにその後ろには to+動詞の原形という形の語句が
続いていますが、ここは中学で習う不定詞というものですね。
 
不定詞という文法をあまり知らなくても、
大体の意味がつかめるようになってくれば大丈夫です。
 
 
最初のso は「それで、そうすると」のような意味で、
話の続きによく使われる語なので、なくても構いません。
 
 
つまり、agree with の直後に来る語句は、人でも物事であっても構わないのですが、agree to の場合は、その直後に人を表す語句は使えないという事です。
 
また、agree with の後ろに that を使ってその後ろに文を作る方法もあります。
So, did your wife agree with you that you would buy a new car?
 
後ろの英文にある would は先頭の did の過去形に合わせてwill が変化したものです。
 
いわゆる時制の一致というものですね。
 
会話では will のままでも通じますし、それは割と普通のことでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]