英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
[07/28 管理人]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2014/12/31 (Wed)
●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「そのサイトのパスワードは完全に忘れました。」

I completely forgot the password for the website.

サイトのId やパスワードは、かなり昔に登録したものだと、どこに書き残しておいたか分からなくなることがよくありませんか。
パスワードなどの大切な情報(又はそれに繋がるような情報)は、絶対にパソコン内には残さないようにして下さいね。

さて、今回の問題は、このまま使えば大きな勘違いをされかねません。

したがって、しっかり理解しておく必要があります。

訂正したい部分は1箇所ですが、1つ単語を加えることもあります。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すれば良いでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>
【解答例】

I have completely forgotten the password for the website.

forgot を have forgotten に訂正しました。

つまり、現在完了形にしたということです。

これは日本語の「忘れた」という言い方からくる、よくある間違いの一つでもあります。

forgot は forget の過去形でが、forgot が表す意味は「忘れてしまった」という過去の事ではありません。

この単語の過去形は「忘れていた」という意味で、これを言った時は、すでに忘れていた事を思い出している状態なのです。

したがって、今も忘れている状態が続いている場合は、解答例のように現在完了を使って表現すると良いでしょう。

これを現在形の forget を使って表現することもあります。

また、forget の代わりに remember を使うこともできますね。

I don’t remember at all when I was knocked down.
「ノックダウンされた時の事は全く覚えていません。」

remember を過去形にすると、今も覚えているかどうかは、文脈から判断する必要があります。

The doctor didn’t remember the patient’s face, so he operate a wrong person.
「その医者は患者の顔を覚えていなかったので、違う患者の手術をしてしまった。」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]