英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
[07/28 管理人]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2013/10/12 (Sat)

●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「私たちにあなたの町について紹介して頂けませんか。」

Would you introduce us about your town, please?


今回の問題も、前回と同様に、単語の使い方が
あまり適切ではない例を取り上げてみました。


しかしながら、今回変更したい単語は中学でも
十分に習うものなので、ピンポイントのヒントは出しません。

訂正したい単語は1つで、それを他の単語1つに代えます。

ただ、このままでも会話は成り立つと思います。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

<Continuance>

【正解例】

Would you tell me about your town, please?


「紹介する」という意味の introduce を tell に代えます。

通常 introduce という単語は、人を紹介する場合に使います。

日本語が「紹介する」となっていても、それに引きずられて
introduce ばかり使うのは考えなければならないということです。

したがって、ここでは簡単に tell を使えば問題は解決です。

これなら簡単な単語ですから、忘れずに使えるでしょう。


また、人を紹介する場合のintroduce の使い方に注意しましょう。

例えば「私のことを紹介させて下さい。」は

Let me introduce about me.

などではなく

Let me introduce myself. となります。


ただし、正解例として tell の代わりに teach や say などを使うことはできませんよ。

カジュアルな言い方としては what’s your town like? などの言い方もできるでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]