英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/21 (Sat)

●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「私がその本と初めて出会ったのはほんの数日前です。」

I first met the book just a few days ago.


今回は、訂正する単語自体は中学で習うものですが、
その使い方などが難しいと思いますので、
ピンポイントで間違い部分のヒントを出します。

問題は「出会う」という単語の meet です。

ここでは過去形になっているので met ですね。

この日本語で、この英単語を使うのは良くありません。


日常生活でもよくある状況だと思いますので、
気を付けて使わなければならないでしょう。

ただ、このままでも通じないことはありません。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。

↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村


拍手[0回]


<Continuance>
【正解例】

I first found about the book just a few days ago.


正解例としては、met を found about にしているので、
かなり難しかったと思います。


ではなぜ meet ではダメなのでしょうか。

その理由は、meet は「会う」という意味では、
人にしか使われないからです。

日本語では、「物」や「人」にも「出会う」と言いますが、
この日本語につい引きずられて、meet を使ってしまうのです。

そして、ここでの「出会う」の意味は、知っていて
探していた物ではなく、偶然によるものです。

また、この例文では found out about のように、
out を真ん中に入れることもあります。


それぞれの単語自体は知っていても、こういった連語は、
中学校ではあまり習わないので、覚えておくと良いでしょう。


中学で習う連語であれば hear about があり、
これは「~から便りがある」などの意味で出てきますね。

実はこれも、直訳をすれば「~のことを聞く」ですから、
「~のことを耳にする」→「~に出会う」となります。

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]