英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[08/11 Trey Vanhamlin]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2010/03/13 (Sat)

次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

 

「彼女にその質問をしてはだめだよ。」

 

Don’t ask the question to her.

  

女性に対するタブー的な一番の質問は、やっぱり年齢ですかね。

 

 

さて、英語的には何も問題のないような感じがしますし、

このままでも、言いたいことは伝わるでしょう。

 

 

今回は英文が短いのでヒントはありません。

 

 

■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。

 

↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

<Continuance>

【正解例】
Don’t ask the question of her.

 

英語の(動詞+人+もの)という形では、

“人”と“もの”を入れ替えることができます。

 

ただし、この入れ替えをする場合には、使う動詞によって、

“もの”の前に使う単語(前置詞)もいろいろと変化します。

 

今回の誤文のように to を使うものがたくさんあるので、

つい、この場合も to を使ってしまいがちです。

 

例えば、Please show me your new car.

Please show your new car to me. とすることができます。

 

しかし、正解例のように動詞が ask の時、“人”を後ろにする場合には

“人”の前は of になることを覚えておきましょう。

 

このように“人”が後ろに来て of を使うのは ask くらいです。

 

このように、動詞によって必要とする単語が異なってくるので

とりあえずは、一つ一つ丹念に身に付けていくことが大切ですね。

 

もちろん今回の英文も次のように言うことができます。

 

Don’t ask her the question.

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]