英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/20 (Sat)

次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

 

「ケンジの何人かの友達はギターをとても上手に弾くことができます。」

 

Kenji’s some friends can play the guitar very well.

 

 

今回は単語の数が多いので、いろいろ考えてしまうかも知れませんが、

こういう時には、かたまり同士で考えるようにしましょう。

 

そのかたまりは、大きく分けると主部や述部です。

 

述部には動詞や修飾語などがあります。

 

また目的語といったような言い方をするものも出てきますね。

 

中学レベルではあまり文法用語に深入りしないほうがよいでしょうから、

ここらあたりでやめておきましょう。

  

■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。

 


↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

拍手[0回]


<Continuance>

【正解例】
Some friends of Kenji’s can play the guitar very well.

 

 

最初の Kenji’s some friends の部分を

Some friends of Kenji’s のようにする必要があります。

 

 

「私の友達」という表現は my friend a friend of mine

または、one of my friends というような形にすることが可能です。

 

ここに some 「何人かの」という単語を付ける場合は

my some friends とは言えないので、some of my friends

または、some friends of mine としなければなりません。

 

これと同様に、今回の場合にも正解例のようにしなければなりません。

 

ということは次のように言うこともできますね。

 

Some of Kenji’s friends can play the guitar very well.

 

主部が少し長いので、どう並べるかが迷うところですね。

 

「~の友達」という言い方はよく出てくるので

しっかり学習して、正しく使えるようにしておきたいものです。

 

 

また、友達の人数をはっきり言う場合は次のようにも言えます。

 

Kenji’s three friends have seen a ghost.

「ケンジの3人の友達はお化けを見たことがあります。」

 

Three of Kenji’s friends にはなっても

Three Kenji’s friends とはならないので気を付けましょう。

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]