英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/29 (Wed)
次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

「あなたには家族が何人いますか。」

■ How many families do you have?


日本語をそのまま訳すと、上のような英語ができて
しまうのは初級者にとっては自然なことです。

本当にこのように書く生徒をよく見るのです。

しかし、このような英語では
大変な誤解を受けてしまいかねません。

ものの数をたずねる時の how many があるから
その次に来る単語は複数形にするという考え方は
間違いないのですが・・・。

「家族」という言葉があるから、いつも family を使うと
考えていてはいけません。

ホームステイをすると、いろいろな外国人の友達と
このような会話をすることもよくあります。

そういった時のためにも、よく考えておきましょう。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。


 =====================

↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

拍手[0回]


<Continuance>
How many people do you have in your family?

family はひとつずつの家庭をさす単語です。

したがって、ここでは family を people に変えなければいけません。

この表現は基本中の基本であると言えるでしょう。

分かっていても、ついつい最初の誤文のように言ってしまうことがあります。

How many families do you have? のように言ってしまうと、
「あなたはいくつ家庭を持っていますか。」
みたいになって、その相手が不倫をしていたり、
1回以上離婚をしていたりして、複数の家庭を持っているような感じになってしまいます。

ただ冗談半分で「お前はいったいいくつ家庭を持っているんだ?」
のような感じに聞くのなら「あり」かもしれませんね。


その他にも、次のように言うことがよくあります。

How many people are (there) in your family?

これは How many people が主語になるので、
そのまま are だけを動詞とした場合の英文です。

there を付ける場合は、there are で「~がいる、ある」
を表す文法表現になるということですね。

疑問文ですから are there と入れ替えます。

どの言い方にするかは、まさにあなたの好きずきです。


この質問に対する答え方も考えてみましょう。

答え方の例は次回のメルマガでご覧いただけます。

メルマガのご登録をされていない方は今すぐどうぞ!
毎週1回無料でお届けしています。
PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]