英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/27 (Wed)
次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

「スミスさんは本当に日本の歴史に興味をもっています。」

Mr. Smith really is interesting Japanese history.


ついつい、一度はこのような英語を
使っていることが多いのではないかと思います。


今日の問題は基本的な熟語力を問うものなので
あまり多くは語らないようにしたいと思います。


英検問題では必須と言ってもよいくらいのものですから
絶対に理解、習得していただきたい問題です。

何度もひっかかっている方は要注意ですよ。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。



↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ  にほんブログ村

拍手[0回]


<Continuance>
【正解例】
Mr. Smith really is interested in Japanese history.


「興味をもつ」というのは「興味がある」ということで
be interested in という決まった熟語がありますね。

これは主語となった人が
「興味をもつ」ということです。


be interesting の場合は
その主語自体が「興味のある」ものになります。

例えば次のように使えます。

Japanese history is really interesting.
「日本の歴史は本当に興味深い。」

主語をかえると次のようにも言えます。

Mr. Smith is really an interesting person.
「スミスさんは本当に興味をひかれる人物だ。」


ところで really の位置ですが
これは気持ちの強弱によって変わってきます。

ふつうは、be動詞があればその後ろに
一般動詞があれば、その前に来ることが多いでしょう。

今日の英文のようにbe動詞があるのに、その前に来るのは
特に、その「本当」の気持ちが強いということです。

否定文の場合にもその位置によって強弱がつきます。

I don't really like him.
(彼のことはすきじゃありません。)

I really don't like him.
(むちゃくちゃ彼がきらいだ~。)

みたいな感じでしょうか・・・。


理解できたら、必ず、主語やご自分の興味のある
言葉に置き換えて練習しましょう。
PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]