英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/14 clown]
[07/28 管理人]
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2009/12/05 (Sat)
次の日本文を英文にしましたが、間違いがあります。

「ライオンはヒョウよりもずっと大きいですか。」

■ Is a lion very bigger than a leopard?


lion は分かると思いますが leopard(レパード)は、
あまり中学の教科書では出てこないので
一見して難しい単語に見えたでしょうか。

中学の教科書よりも、小学生が塾などで使うテキストのほうが
たくさんの生き物の名前が出てくることもありますよね。

ヒョウを英語で調べてみると panther という単語も出てくるので
少し混乱してしまうかもしれません。

しかし、panther は、特に「黒ヒョウ」を意味するようです。

さらに正式な学名となると、また少し違った単語にもなったりして
大変そうなので、一般的には、やはり leopard でよいようです。

ただし、その発音には十分な注意が必要ですよ。

日本語で言うと、レパードの“パ”が少し強く発音されますが、
英語の発音では“レ”に強勢がおかれます。

さて、間違いの部分ですが、日本語をよくみて考えてみていただければ、
今回は、それほど難しくはないだろうと思います。


■それでは、最初の英文をどのように訂正すればよいのでしょうか。
↓↓応援のクリックはこちらですよ~↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ にほんブログ村

NHKテレビ番組から誕生!子供英語教材えいごであそぼプラネット
12月18日までの特典です。
(1)通常価格より10,000円OFF
(2)「歌うクリスマスツリー」もれなく進呈
(3)「どこでもステッカー」もれなく進呈
(4)「ケボ&モッチ人形」もれなく進呈
(5)英語学習ソフト「入学前ジュニアセット」もれなく進呈(約1万円相当)


<Continuance>
正解例】
Is a lion much bigger than a leopard?


比較級のこのような表現では、very を使うことはありません。

ここでは「ずっと」という意味で、much を使うということです。

また、much 以外にも使える単語として far などいろいろありますので、
余裕のある方は、さらに調べて覚えておくと役に立つでしょう。


ところで lion と leopard に、冠詞の a が付いていますが、
この例文では、それぞれの動物の総称として付いているのであって、
“一匹”ということを表しているわけではありません。

動物をそれぞれの総称として表す場合には
冠詞である a や the を付けたりします。

また、冠詞を付けなくても、複数形にできるものは
複数形にすることで、その総称を表すことができます。

例えば次のようになります。

The lion is bigger than the leopard.

しかし、これを次のようにすると、どうなるでしょうか。

The leopard is bigger than the lion.

一般的に、成長した段階ではライオンはヒョウよりも大きいので、
もし、この the が総称を表す the であるとすれば
「ヒョウはライオンよりも大きいです。」のようになります。

でも、これは一般的には真実ではないので、
この場合には意味が変わってくるということです。

冠詞の the には、前に出た語を示す「その」の意味がありますよね。

したがって、この英文の訳としては
「そのヒョウはそのライオンより大きいです。」となるでしょう。

“そのライオン”は、まだまだ成長段階にある、“子供のライオン”で
“そのヒョウ”は“大人のヒョウ”の可能性もあるということです。

このように、文脈によって、冠詞の持つ意味合いが変わるということを
しっかり頭に入れておいてくださいね。


複数形にすると次のようになりますよ。

Are lions are much bigger than leopards?

これだと間違いなく総称を述べていることになるでしょう。

どれにするかはあなたのその時の気持ち次第です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
当ブログで記載している内容が、メルガマで毎週あなたのもとに無料で届きます。
英語のおすすめメルマガにも掲載して頂きました。
★メルマガ広告掲載受付中
メルマガ登録・解除
 





基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]