英語文法 忍者ブログ
英語は失敗から学んでいくのです。 初級英文法を間違った例文をもとに分かりやすく解説します。 中学生や英語のやり直しを考えている方などのご訪問をお待ちしています。
最新コメント
[06/20 ぴの]
[04/18 西山]
[02/21 とみー]
[01/29 tadashi kimura]
[11/19 Mew]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カッチー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/10/04 (Sun)
●次の日本文を英文にしましたが、訂正したい箇所があります。

「それは数少ない興奮するラグビーの試合の一つだった。」

That was one of few number exciting rugby games.


ラグビー日本代表は、スコットランド戦で大敗を喫してしまいましたが、サモア戦では息を吹き返したようです。

ただ、決勝に進めるかどうかは、この後のアメリカ戦と他の代表チームの結果次第となりましたね。


さて、今回の問題は「数少ない~の一つ」という部分にあります。

このままでも理解してもらえないことはないでしょうが、言い方に難があり、ネイティブにはかなり耳障りな言い方になっていると思います。

■それでは、あなたなら最初の英文をどのように訂正しますか。


↓応援クリックをお願いできませんか~↓
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へにほんブログ村

拍手[2回]


<Continuance>
【解答例】
That was one of the few exciting rugby games.


「数少ない」は few を使って表現できます。

「数」という日本語があるからと言って、直訳的にnumber を使うと、その意味がおかしくなってきます。

ただ、in number「数の上では」として次のような形で使うことはできます。

The animal is very few in number in the wild.
「その動物は野生の中では非常に数が少ないのです。」

ここでは「数少ない一つ」という、ある程度決まった one of the few という言い方を覚えておけばいいと思います。

この few の後ろに色々な言葉を付けてあげれば、非常に多くの場面で使えるのではないでしょうか。

This hotel is one of the few oldest building in the country.
このホテルはその国で最も古い建物の一つなのです。」

few の前の the は無くても通じますが、この場合には the few となるのが普通です。

また、handful「一握りの」という単語を使って似たような表現もできるでしょう。

This is one of the handful of fish that you can eat here.
「これはここで食べられる数少ない魚の一つです。」
PR
この記事にコメントする
your name:
title:
font color:
mail:
URL:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

:secret?   

※secretを設定した際、「管理人の了承後に表示されます」と出るのは仕様です。ご了承ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



基礎英文法
Blog Produce : カッチー / Template design : Fomalhaut
[PR]忍者ブログ / [PR]